頭皮ケアは毎日使用するシャンプーから|薄毛対策委員会

背のびする女性

頭の汚れを落とす

シャンプー

頭皮にやさしく洗い上がりがスッキリすると使用者が増えてきている「頭皮シャンプー」ですが、効果的に使うために知っておきたいことがいくつかあります。まずは、午後10時前に洗うことです。午後10時〜午前2時の間は、成長ホルモンが活性化するゴールデンタイムといわれています。ですから、この時間を迎える前に、頭皮をキレイにしておくことが大切です。他に、やさしくマッサージするように洗うというのも知っておきたいポイントです。頭皮シャンプー自体にも、洗うだけでもちろん効果はあるのですが、合わせて行いたいのがマッサージです。指の腹で頭皮汚れを掻きだすようなイメージで、気持ちいいと感じるくらいの強さで行います。最後に、すすぎは丁寧に行いましょう。そうすることによって、頭皮の血行が良くなりますし、洗い残しがなくなるからです。

では次に、なぜ頭皮シャンプーは人気があるのか、という点について紹介します。まずは、頭皮ケアをすると髪が生えやすくなるということです。なぜならば、頭皮の汚れを取ると毛穴がキレイになるからです。ですから、特に薄毛に悩んでいる人や髪の毛をはやく伸ばしたい人に人気のシャンプーです。また、頭皮の臭いがなくなるという点でも人気があります。きちんと洗えているつもりでも、電車や車など、狭い空間にいるとどうしても自分の頭皮の脂臭さが気になることがあります。ですから、身だしなみとして頭皮シャンプーを使っている人も多いのです。他に、頭皮シャンプーを使うと、頭皮が柔らかくなってくるので、慢性的な肩こりや目の疲れの解消も期待できます。