頭皮ケアは毎日使用するシャンプーから|薄毛対策委員会

背のびする女性

ノンシリコン商品

レディー

今後のシャンプー

ノンシリコンシャンプーは、頭皮が荒れている人におすすめの刺激が少ないシャンプーです。知名度が上がったことで利用者も増え、大手メーカーからも続々とノンシリコンシャンプーが販売されるようになりました。シリコンが頭皮に与える影響についても、数々のメディアで紹介されることとなり、シリコン入りシャンプーからノンシリコンシャンプーに切り替える利用者も増えています。店頭でもおすすめ商品として展示されることが多く、幅広い客層に関心を持たれています。薄毛に悩んでいる人にもおすすめということで、男性女性問わずに人気があるのも魅力の1つです。これからはノンシリコンシャンプーが主流となり、シリコン入りシャンプーの販売は少なくなっていく可能性が高いです。

成分確認は忘れずに

ノンシリコンシャンプーで注意しなくてはいけないのは、同じメーカーの同じ系統の商品であっても、トリートメントにはシリコンが入っているケースが多いということです。せっかくノンシリコンシャンプーで頭皮に刺激を与えていなくても、リンスやトリートメントを頭皮に使用してしまっては意味がありません。頭皮にトラブルを抱えている人は特に、トリートメントは頭皮を避けて毛先にだけ使用することをおすすめします。またノンシリコンシャンプーとはいえ、頭皮に全く刺激を与えない訳ではないので、汚れとともにしっかり泡を落とすことも重要です。トリートメントにシリコンが使用されているかどうかは、成分表を見れば分かるようになっていますので、ノンシリコンにこだわる方はそちらも確認すると良いでしょう。